ハンドメイド バトンリレー
いつも 新しい風を感じさせて頂ける作品を作られる CLEさんより バトンをいただきました***
彼女と出会ったのは、約3年前。 私のアトリエに来てくれた時
“ま~~何とも色白のべっぴんシャンなんでしょ~~”と見とれていました(笑)
それからと言うもの 彼女の魅力に 沢山刺激をいただいています***
作品 人柄から ムンムン香る 温かさにも 何度も元気を頂いてます***

ではでは~~ スタート!



1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

幼い頃から 「造る」 事は大好きでした。
でも その頃は まだ「ハンドメイド」と言えるほどの物ではなかったな~。
服飾デザイナーである 母や編み物名人の 祖母の制作過程を 興味津々で見ていた私。
気がついたら 針と糸、かぎ針で 得体の知れない物を創っていました。(笑)
そんな中でも これは大作だ!と言える物が出来上がった。
それは・・・  デニムリュック!
履けなくなったデニムを 解体して
今思うと 本当に適当に作っていたのに 結構形になっていなぁ~~笑
でもその頃は 本当にまだまだ 「物造り!」
「ハンドメイド」と言えるような仕上がりが出来上がったのは 高校生です。




2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

3つあります。
1つ目は・・・高校の時 友達から貰った すんごく素敵なモノクロの写真集。
      衝撃でした!今までアイドル以外での写真集なんて見たことも無かった私。
      これは!私以上に喜んでもらえる様な物を お返ししよう!
      そして、少し大きめなワイヤーの籠を作りました。パーツを一つ一つ切っては曲げ
      切っては曲げ。彼女の喜ぶ顔を思い浮かべながら。。。
      今思うとあの時の気持ちが私の物作りの原点だったな~。もちろん!
      すんごく喜んでくれました*

2つ目は・・・社会人になって先輩が連れて行ってくれた zacca cafe。
      店主さんが作り出す なんとも不思議でなんとも魅力的な作品。お店の世界観。
      これまた 衝撃過ぎでした!!!
      今でも毎年 素敵過ぎるイベントを開催されている彼女は
      岡山のハンドメイドのスタートの人!!! 今年で15周年を迎えられます*
      そして初めて 彼女のオブジェを連れて帰ったあの時の喜びと感動は
      今でも忘れません!私のハンドメイドのお守りです*
      そんなお守りは私の大切な場所。アトリエに 飾らせていただいております*

3つ目は・・・大切な先輩からいただいた 手作りの くまさん。
      「みつこさん、はい! 元気出して*」とそっと差し出してくれました。
      デザイン事務所で超多忙な毎日を過ごしていて、私は笑う事も忘れていました。
      そんな私をずっと彼女は、見ていてくれたのです。。。
      私なんかよりずっと忙しく夜明けまで仕事をしていてくたくたに疲れていただろうに。。。
      「これは、着なくなった服の生地を使って作ったんよ~」モスグリーンの温かい生地で
      手のひらに乗るほどの 小さなくまさんでした。その直後 号泣したのは言うまでもありません。。。
      この時私の気持ちは、一つにまとまったのです。
      「ハンドメイド作家になる!!!」ここから 確実に スタートしました!
「手作り」から感じる 温かさ。「喜んでもらいたい」という 想い。
そしてもちろん!大好きな雑貨に囲まれたい!
今もその想いを常に大切にして 制作をしています。




3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

作品が出来上がる時、新しい自分に 出会える事です。
そして私の作品を笑顔で手にしてくださる お客様に出会える事です***




4.ハンドメイドしていて悪かったことは?

完成が見えるまで 手を休めれないので 気がつくと
何時間も 飲み食いを忘れて 没頭してしまい、
肌が カッサカサになる事かな~~(笑)




5.自分の腕をを思う存分ほめて下さい。

とても照れる問題ですね***
腕を褒める事は出来ませんが、妥協しない想いを大切にしている自分に
“お疲れ様***”と言ってあげたいです***




6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

これまた! 考えた事が無い質問ですね***
アイデアを考えたり、ミシンを動かしている時
いろんな“好き”を抱きながら作っているので 向いているのかな?




7.主に何を作っているの?

布や糸、ワイヤーや木 などを使った雑貨を作っています。




8.ハンドメイドに欠かせない物は?

常に 新しい自分を 探し続ける事!
そして“ありがとうございます!”という 感謝の気持ちです。




9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?

物を大切にすると言う事。   そして 繋がり。




10.次に回すハンドメーダーさん

4月に 初めての個展を開催されます   hug2さん。
彼女の代表作でもある「コロリン財布」を持ったお客様に
出会う機会が めちゃくちゃあります!
いつも笑顔で 素敵な彼女のエピソード。
きっと 元気をいただけますよ~~~*** 楽しみ***
hug2さん よろしくお願いしま~~~す***

a0087614_2215624.jpg

長文を読んでいただきまして ありがとうございました***
[PR]
by cie57370 | 2010-03-10 01:19 | 325


<< こんにちは*** イベントの 春 到来 >>